2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

偶蹄目と奇蹄目

口蹄疫は豚と牛の偶蹄目がかかっても、馬は奇蹄目だからかからないということがどうも信じられなかった。牛、鹿、馬、豚のうち一番かけ離れてそうなのが豚だったので、蹄の数が二つだといわれてもなにか違うような気がしていた。でもやはり偶蹄目と奇蹄目は…

30億円の横領事件について

元会計士が30億円の横領をして逮捕された。この手の逮捕話は、残念ながら時たま起こってしまうので、職場では誰かこの人を知っているかという話が出てきてしまうのだが、それはなかったようである。本来、ここでひとつ、職業専門家としてのモラルや職業倫理…

山は越えたような

昨日の出勤をもって山を越えたといってよい。今年はタクシー帰りはずっとなかったのだが、一昨日事務所に戻るときに運転手が行き先を聞き間違えるという事件が起こり、結局終電に間に合わず、タクシーに乗ってしまった。部門のなかでは一足早く山を越えた感…

残業と授業

ブログ復活以来、結局、馬の話ばかり書いているので違う話題にしたい。 大学院の授業が始まっているが、たぶん年間で一番忙しく時間の余裕がない時期のため、来るのがやっとの状態である。6限(18時半から)に間にあった試しがなく、7限が続くと眠い、という…

オグリキャップ見学再開

オグリキャップの見学が6年ぶりに再開されるそうだ。 http://www.uma-furusato.com/news.php?mid=1448&cid=1はじめて牧場見学にいったとき(1992年)はオグリキャップは病気療養中で見学中止だった。その後、CBスタッドの閉鎖とともに優駿スタリオンが移転…