さよならアルマ

以前に戦争へいった動物たちの話を書いたが、ついにNHKでもドラマが放映される。 http://www.nhk.or.jp/drama/alma/そもそも犬モノについては、私の場合、よほどのドタバタコメディ(例「ベートーベン」)でもない限り、予告編みただけで泣く(「HACHI」)、…

季節感

一昨日就寝中に目がさめたら左手の中指が蚊に刺されていた。耳元で飛び回ってうるさく、上掛けをかぶってなんとか寝た。指は二日たってもまだかゆい。先月窓を開けてしまったときに入り込んできた奴が私の血を吸って生き延びているのだろうか。今頃5階に蚊…

先月のまとめ

ずいぶんご無沙汰で先月のまとめでも。10月はじめ 急きょ北上し、日高門別33歳のケイキロクが健在なことを確認。ほかの思い馬たちもみんな元気。一日で新冠〜静内〜浦河〜門別まで欲張ったため、帰路に大雨のなか夜間ドライブを強いられ、運転中正直つらかっ…

戦争関連映画

戦争映画評を書くとして、家にあるDVDをひっかきまわしてみたら関連するものとしては次のとおりである。「シン・レッド・ライン」 (寸評)嫌いな人が多い映画らしいが、相変わらず夜明け前のマジックアワー?の映像が凄すぎる。「遠すぎた橋」 (寸評)戦争…

後期開始

休んだ気がしないまま、後期に突入してしまった。おそらく仕事方面の関わりからは休んでいると思われているだろうけれども休んだ気は全くしない。今回は、旅行、執筆(レポートも)と初モノが多かったから仕方ないが、実際の休息よりも頭のなかの混乱を整理…

レポート提出期限せまる

すべて中途半端になっているが、レポートについては、ほかの件との兼ね合いも考え、明日明後日で終わらないと非常によくないことになる。公私ともに文章の宿題が多すぎる。不満足な文章がどんどん垂れ流されていくと思うと気が重いが、期限はとりあえず守ら…

時間つぶし

中途半端に時間があまり、某所のネットカフェにいる。30分はあっという間でPCはあと5分しか使えない。確かにここでWEBアクセスで個人のメールをみるのもはばかられる。天気も非常に不安定。荷物も重い。意味のない書き込みになってしまった。

戦争と動物

戦時に外地に行った馬が一頭も帰ってこなかった(実は1頭かえってきたらしい?)、というような話を探しているうちに 下記のような新聞の特集を見つけた。 犬、ウサギも「出征」していたという話は実はよく知らなかった。 ということは相当数の人が戦争によ…

さようならオグリキャップ

http://d.hatena.ne.jp/meg_lassie/20100502/1272737394こんなこと書いていたのだが、会う前に逝ってしまった。放牧中の重度の骨折による安楽死である。 暑くてアブを追っ払うために暴れたのだろうか。 昔、大病を患って大出血していたのにパニックにもなら…

元気とのこと

学生になってしまい、馬に会いに行く時間がないが、 とくに気になっていた33歳ケイキロク(北海道日高在住)は元気とのことで安心した。 記録的な高齢だから何があってもおかしくはないが、 無事アブにもめげず夏を越すことを祈るばかりである。もう禁断症状が…

よかった、勝っていた

熟睡してしまっていたが、早めに目覚めた。 恐る恐る確認していたらなんと3−1で勝利! 起きとけばよかったと後悔。今、海外のニュースをみているが、フランスは大変そうだ。

日本戦まであと1時間

まだ起きているが、もう限界である。健闘を祈る。 今回はヨーロッパの時代は終わったみたいなW杯になるのだろうか。

パスポート

9月に久々に海外に行くことになりそうである。 実は最後に国外に出たのは1991年9月だったようである。その後、念のためと思い、期間も10年に延びるしということで、2000年にパスポートをとっていた(ようだ)。その後、本州を出て北に行くことは、何度あった…

ワールドカップ

あのブブゼラはやっぱり凄い。最近プロ野球でも耳に合わなくてみるのがつらいが、慣れてくるのだろうか。 アルゼンチン監督の反応が楽しみである。 ギリシアが普通に出場して試合をやっているのなんともいえない。

偶蹄目と奇蹄目

口蹄疫は豚と牛の偶蹄目がかかっても、馬は奇蹄目だからかからないということがどうも信じられなかった。牛、鹿、馬、豚のうち一番かけ離れてそうなのが豚だったので、蹄の数が二つだといわれてもなにか違うような気がしていた。でもやはり偶蹄目と奇蹄目は…

30億円の横領事件について

元会計士が30億円の横領をして逮捕された。この手の逮捕話は、残念ながら時たま起こってしまうので、職場では誰かこの人を知っているかという話が出てきてしまうのだが、それはなかったようである。本来、ここでひとつ、職業専門家としてのモラルや職業倫理…

山は越えたような

昨日の出勤をもって山を越えたといってよい。今年はタクシー帰りはずっとなかったのだが、一昨日事務所に戻るときに運転手が行き先を聞き間違えるという事件が起こり、結局終電に間に合わず、タクシーに乗ってしまった。部門のなかでは一足早く山を越えた感…

残業と授業

ブログ復活以来、結局、馬の話ばかり書いているので違う話題にしたい。 大学院の授業が始まっているが、たぶん年間で一番忙しく時間の余裕がない時期のため、来るのがやっとの状態である。6限(18時半から)に間にあった試しがなく、7限が続くと眠い、という…

オグリキャップ見学再開

オグリキャップの見学が6年ぶりに再開されるそうだ。 http://www.uma-furusato.com/news.php?mid=1448&cid=1はじめて牧場見学にいったとき(1992年)はオグリキャップは病気療養中で見学中止だった。その後、CBスタッドの閉鎖とともに優駿スタリオンが移転…

祝 ケイキロク 33歳

4月28日で、ケイキロクが33歳になった。 ちなみにケイキロクは千葉県産(三里塚)のサラブレッドで、ちょうど30年前にオークスを勝ち、引退後繁殖生活に入った。 20歳で繁殖生活も引退し、北海道日高町門別(旧門別町)で余生を送っている。 1歳上のカツラノ…

ブログ復活 

2006年に書いてみて放置していたもの(非公開)を整理して、結局削除して事情により復活させている。今は仕事の繁忙期のため、仕事で私生活が悲惨な状況になっているわが身を嘆く、っていうのはみじめなので、当分は趣味の話や思い出話でも・・。